桜2016

b0007594_21424478.jpg




b0007594_22042718.jpg





b0007594_21431684.jpg




b0007594_21435192.jpg





b0007594_22042196.jpg




b0007594_21423955.jpg

[PR]
# by ebeita | 2016-04-03 19:45 | 日々つれづれ

セロリの浅漬け

なんかもう、文字にするのもアホらしいくらいですが、
笑っちゃうほど簡単でウマいのでご紹介。

b0007594_20152039.jpg

セロリ(大きめ1本)は薄切りにして軽く塩もみ。
しょうが1/2かけを千切りにして水にさらす。
これらの水気を絞って、塩吹き昆布二つまみ分くらいで和えるだけ。



お好みでレモン汁をちょびっと加えるとさっぱりするよ。

[PR]
# by ebeita | 2016-03-22 20:01 | めし

ぎゅうぎゅうアゲイン

今回の具は鶏もも肉、キャベツ、エリンギ、
じゃがいも、カマンベール。


b0007594_19575999.jpg

キャベツ( 隠れてますが)は、芯を付けたままくし切りにして
鶏肉の下に敷く感じです。



こぼれんばかりのぎゅうぎゅうしさでしたが、
焼くと底が見える程度にかさが減ります。

b0007594_19581001.jpg


肉はポリ袋漬けで下味をつけていたので、
野菜に軽く塩こしょうしただけ。


b0007594_19581624.jpg

そろそろ終わりの冬キャベツが甘くてうまーい!



カマンベールはどろどろに溶けるか、と思っていたら、
意外に根性ありました。

[PR]
# by ebeita | 2016-03-13 20:19 | めし

冬期のお約束

あら、2月のネタなんですが、もう3月やんけ。


というわけで、これも毎年恒例
2月?の風物詩、シュウマイ。

毎年この時期、年に1~2度しかやりませんねえ。
(理由は「ストーブ」「お湯」です)

b0007594_22114725.jpg

今回はこの本のレシピで作りました。


[続]ポリ袋漬けのすすめ 肉・魚編

荻野 恭子/文化出版局

undefined




肉を少量の塩と砂糖で漬けておいて調理するというもの。
(ようするに塩豚とか鶏ハムみたいなもんですね)
こうしておくと、4~5日保存できてさらに美味しいのだそう。
大抵週末に食材まとめ買いするので、これは助かる。


んで、シュウマイなんですが、
上記の方法で漬けたひき肉と塊肉(使用時に細かく叩く)を
それぞれ同量ずつ合わせて使います。


b0007594_22113829.jpg

(包み方の雑さ加減は蒸し・・・無視して下さい)

私の場合、ひき肉と塊肉を別々に用意するのが面倒だったので、
塊肉だけを漬けて、半分をフープロにかけひき肉にしました。



b0007594_22114293.jpg

漬け込みによる熟成のほどはイマイチよく分からんかったのですが、
肉にしっかり味がついててウマかったです。

[PR]
# by ebeita | 2016-03-02 20:14 | めし

ひと足遅れで

いまさらですが。


b0007594_19242382.jpg


って、もう七草粥も食べちゃったけどね。


正月はここ数年テンプレ化して、特筆すべきこともなく。
おせち、ふぐ、手巻き寿司、(酒)てな感じ。


んで、きっちり1㎏肥えました! (てへ)




今年も太りすぎず、痩せすぎず(←そっちの心配はないな)、
ほどほどにおいしく楽しく過ごせたらと思います。

[PR]
# by ebeita | 2016-01-08 20:33 | 日々つれづれ

ひと足先に

この週末、クリスマス会(?)を済ませてしまいました。


b0007594_19251376.jpg

貰い物の赤ワインがあったので、
メインディッシュはがっつりビーフ。


b0007594_19251994.jpg


産直で紫キャベツをみつけたので、コールスロー。

オレンジ色のはドライマンゴー。
さっと洗って刻んで混ぜてしばらく置いておくと、
ほどよく柔らかく戻ります。
甘味がアクセントになってウマいですよ。





ケーキも食べちゃったし、完全にもうやりきった感。


b0007594_19121127.jpg



というわけで、皆さま、よいクリスマスを!! 

b0007594_19593452.jpg










[PR]
# by ebeita | 2015-12-20 20:24 | 日々つれづれ


by.えべ


[点取り占い]
点取り占いブログパーツ


カテゴリ

レシピ
めし
菓子
ぱん
食う
日々つれづれ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

いろいろ

[お気に入りリンク]


toujours

[素材屋さん]

その他のジャンル