カテゴリ:菓子( 61 )

あんこ!

夏なので、あんこ炊いたよ!

b0007594_19342627.jpg

(普通は涼しいときに炊くもんじゃなかろうか?)





b0007594_19343358.jpg


たまたまわらびもちを作ったので、
せっかくなので添えたった。



かき氷するぞー。

[PR]
by ebeita | 2016-07-28 19:41 | 菓子

みかん仕事

今年は2㎏×3回、計6㎏分の夏みかんをマーマレードにしました。



b0007594_18233194.jpg


スゴい量ですが、結構お裾分けにも出したし、
持て余すこともないでしょう。
なにせ1年分だからね。



圧力鍋ver.、少し改訂しました。


[PR]
by ebeita | 2016-06-02 21:40 | 菓子

作ってみた

巷で話題(らしい)「魔法のケーキ」というやつ。




とりあえず16㎝型、卵2個分で。


b0007594_19232608.jpg


なにもせずとも、スポンジ・クリーム・フランの
3層になるというふれ込みですが・・・



b0007594_19233216.jpg

ううむ、2層にしかならんかったよorz


しかしながら、翌日食べたときには
最下層がよりかっちりと締まっていて、
見た目はともかく、食感的には3種になってました。



なんというか、失敗して分離したスフレチーズケーキっぽい?(っておい)

[PR]
by ebeita | 2015-12-01 20:35 | 菓子

ラズベリーとオートミール

某業〇スーパーでまたまた冷凍ラズベリーを購入。

b0007594_20084084.jpg
(↑画像は前回の使いまわし)


半量で一瓶分のジャムを作り、ラズベリー&チョコマフィン。

b0007594_19512627.jpg

某アイスクリーム屋で個人的に一等好きなフレーバー、
ラズベリーとチョコのアイスをイメージ。
(注文するときにちょっと照れくさい”ラブポーション31”ってやつですね)




もひとつ買ったのは、1㎏入りオートミール。

1㎏入って400円弱くらいだったかな。安っ。
でも使い切れるかしら・・・。




定番はやっぱドロップクッキーですかね。

b0007594_19514866.jpg
レーズン+ナッツ。




んで、こっちもラズベリージャム+チョコバージョン。

b0007594_19513940.jpg


 




・・・
[PR]
by ebeita | 2015-10-31 17:39 | 菓子

夏のおやつ

昨年はわりと涼しい夏でしたが、今年は順調に(?)暑い。

ひんやり系のおやつの出番が多くなりますな。



桃コンポート入りベイクドレアチーズケーキ。

b0007594_17543510.jpg


分かりにくいですが、桃、入ってます。

私は桃が大好物なのですが、
有難いことに、今年も叔母が桃を一箱送ってくれまして、
人生ウン十年生きて来て、これほど桃を食べた夏があっただろうか。
いやあもう思い残すことはない。(本当?)





わらびもち。

b0007594_17544175.jpg


生地の方にほんのり甘味を感じる程度に砂糖を加えると、
冷やしても硬くなりにくいようです。

きな粉のほうの砂糖は控えめに。




あんこも炊いたよ。

b0007594_22552411.jpg

宇治金時にあんみつに、小倉トーストに使いまわします。

[PR]
by ebeita | 2015-08-09 21:55 | 菓子

あんず。

先月のネタですけど・・・。


産直に行ったら、あんずが売ってました。

b0007594_17320240.jpg

多分農家さんの庭生りのものなんでしょうね、
形が悪かったり、傷があったり。
でもその分、安い。一袋(500g)120円。




ひとまず、一袋分であんず酒漬けました。


b0007594_17321419.jpg

ああ出来上がりが待ちきれない!



もう一袋はどうしようか悩んで、コンポートに。

b0007594_17322072.jpg

これは作成途中の画像ですが、
この後、ちょっと目を離した間に煮え過ぎてしまい、
どろどろのピュレ状態に・・・orz

ヨーグルトに入れて食べましたけどね。(味は美味しかった)



リベンジしようと再び買いにいったら、もうなかった。
まあ、栽培ものじゃないんだろうし、そりゃそうだ。(がっかり)

[PR]
by ebeita | 2015-07-04 20:27 | 菓子

練乳をむりやり使い倒す

さて、恒例の賞味期限切れ使い切りネタ。



昨年かき氷用に買っていた練乳缶が期限切れ。
(そもそも去年の夏はかき氷をしなかった)

練乳たっぷり使うレシピといえば、
すっかりうちの定番になったレモンフラン

b0007594_17415265.jpg

いっぺんに食べきれないので、半分は冷凍します。
(食べるときは解凍して混ぜ直します)



生クリームはないので買ってきました。

b0007594_17415699.jpg

最近の生クリームはこんなパウチタイプのもあるのねん。

残っても保管しやすくていいね。 (使い切ったけど)




タルトレットの土台を作ろうかと思ったけど、
某業●スーパーで買ったワッフルタイプのクッキーで手抜き。

b0007594_17423659.jpg

ソフトクリームのワッフルコーンを厚くしたみたいな
ザクザクした食感です。(ちと甘い・・・)



こんな風にのっければ、あら簡単なんちゃってタルト!

b0007594_17422782.jpg



で、レモンフランで練乳1/3缶ハケるわけですが、
まだ半分以上余ってます。


なにかの本で見かけたレシピを参考に、
練乳とラズベリーの二層ジャムを作ってみた。

b0007594_17421035.jpg

本来のレシピでは、フルーツのジャムとミルクジャムなのですが、
ミルクジャム=牛乳と砂糖を煮詰めたヤツだとすれば、
同じようなものではないかと。(違う?)



b0007594_17420585.jpg

ラズベリーのほうはうんと砂糖控えめにしました。
混ぜて食べるとちょうどよい感じ。




それでも余った練乳は、ビンに詰めて冷凍しませう。
カチコチに凍らないので、その都度使う分だけちょこちょこ掬えます。

[PR]
by ebeita | 2015-06-02 20:14 | 菓子

春の柑(カン)まつり

今年も、この季節ですよ~。

b0007594_19432668.jpg

今回は夏みかん3.5㎏、2回に分けて作りました。


昨年の圧力鍋バージョンをほぼ踏襲。

マーマレード仕事を苦行化(※個人の感想です)している一因の、
地獄の皮刻みがうーんと楽になったのが大きい。
一度圧力鍋で軽く煮てから細切りにするので、
抵抗なくサクサク切れていきます。

かれこれ10年以上、作業の簡略化を目指して試行錯誤してきましたが、
ようやく手間と仕上がりの折り合いがついた感があります。(※個人の感想です)

b0007594_19432090.jpg

12瓶出来たので、一部はお裾分け。
あとは1年かけて自家消費。(!)

糖度は高め、瓶の煮沸殺菌をきちんとすれば、
冷蔵庫で1年は余裕でもちます。
実際、昨年の物をつい最近まで食べてました。




さて、こちらは食べ終わった八朔の皮をピールにして、
チョコをかけたオランジェットもどき。

b0007594_20191229.jpg

は、は、はっさくぇっと???



もいっちょ。こちらは4月上旬に作ったきんかんマーマレード。

b0007594_19431016.jpg

もう季節も終わりだったからか、
生食であまり美味しくなかった産直のきんかん。
捨てるのは惜しいので適当に煮てみたら、あら意外といける。



にしても、ジャムの消費量ハンパないよね(汗)

ジャム作りが趣味みたいなもんなんで。

[PR]
by ebeita | 2015-04-27 20:37 | 菓子

買ってみた。

「業○スーパー」にて。

b0007594_20084084.jpg
こんなに入って約500円。

○務スーパー(なぜ伏せる)、随分久しぶりに行ってみたら、
欧州の輸入食材がいろいろ増えてました。
他所であまり見かけない物もあって面白い。




さて勢いで買ってしまったが、何に使おう?
解凍してヨーグルトに入れて食べてもいいんだけど、
一粒食べてみたら、えらく酸っぱかったので、
ここは大人しく(?)ひとまずジャムで。

b0007594_20084735.jpg
1/2袋分使って砂糖50%(125g)、瓶ひとつ分出来ました。

真紅、って感じの色。
ほどよく甘酸っぱく、香りもよいです。
朝のヨーグルトにぴったり。


既製品のジャムもいろいろありましたが、
価格帯が価格帯なだけに、それなりにアレっぽくて(笑)
それなら、これで混ぜ物ナシのジャム作ったほうがいい。
一袋で2瓶出来るしね。



で、ここからさらにおやつに化かします。

b0007594_20085907.jpg

フープロでがががーとクランブルを作って、
タルトレット型に半分ぎゅうっと敷き込み、
ジャムをのせてクランブルで覆って、再びぎゅうっと。


b0007594_20085446.jpg

当初はジャムクッキーにしようと思ってたんだけど、
ちまちま面倒でさ。(笑)

ひとつで満足度のあるおやつになりました。

[PR]
by ebeita | 2015-04-15 22:36 | 菓子

やっぱりバター

バターの流通が落ち着いてきたように思います。
しかし、価格は上がってますなあ・・・。


以前は450gの業務用を買っていましたが、
今やあまりお得感もなくなってしまったので、
最近はスーパーで200gずつこまめに買ってます。

b0007594_20091359.jpg

最近のお気に入り、高千穂バター。
田舎のスーパーでは珍しい(?)発酵バージョンがあったので、
思わず買ってしまった。


でもこれ、有塩なのだ。
私は菓子作りにも、ものによっては有塩使っちゃうけど、
これはちょっと塩分が濃すぎるみたい。

そのまま食べるには最高に美味しいんですけどね。
(焼きいもにのせて食べると悶絶もんにウマい)
一度これでマドレーヌを作ったら、塩味が勝ちすぎてしまった・・・。


でも、バターの割合が比較的少なくて、
塩味もアクセントになる菓子になら使えます。


プレーンマフィンに、
b0007594_20092888.jpg


バターの配合少な目のアイスボックスクッキー。

b0007594_17523654.jpg

・・・のレモンアイシングがけ。

b0007594_17524135.jpg


ひところのバター不足の反動からか、
一気に使いすぎてしまいましたorz。

b0007594_20092026.jpg

[PR]
by ebeita | 2015-03-27 20:03 | 菓子


by.えべ


[点取り占い]
点取り占いブログパーツ


カテゴリ

レシピ
めし
菓子
ぱん
食う
日々つれづれ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

いろいろ

[お気に入りリンク]


toujours

[素材屋さん]

その他のジャンル