カテゴリ:めし( 58 )

豚なす


b0007594_23022594.jpg

小ぶりのなすをたくさん貰ったので、
豚なす作りました。



もうこのなすの煮びたしの美味しいことったら!
そこへ、粉をまぶしてつるんと口当たり良い豚肉。
なすの甘さに、わさびがいいアクセント。

レシピは倍にして、なすは小さいのを10個ほど煮ました。



b0007594_23022868.jpg

大人ポテサラ

塩こぶらーの私としては、普通のポテサラより好きかも。
これもわさびがアクセント。
マヨネーズとわさびって合いますよね。

元レシピに小えびときゅうり追加しました。





産直行ったら青唐辛子が出てたので、
酢塩漬けと唐辛子みそにしました。


b0007594_16311704.jpg


唐辛子を触ると手が辛くなるので、
以前ご紹介したビニ手と軍手の二重履きがよいですよん。

[PR]
by ebeita | 2016-09-17 16:36 | めし

まだまだ盛夏

毎度おなじみ、そうめん瓜の季節がやってきました。


b0007594_17333973.jpg

そうめん瓜のタイ風サラダ


今回は蒸し鶏の代わりにカニカマ使いました。
ドレッシングに砂糖入れ忘れたんですが、
大分後で思い出したので、
そもそもあってもなくてもどっちでもいいのかもしれません(適当)



妹(酒飲み)から珍しい(?)ビール貰いました。

b0007594_17474502.jpg

結構苦味と度数が強くてガツンとくる味ですが、
マンゴーのような甘~い香りで思ったより飲みやすい。
飲んだ後しばらく鼻の奥に香りが残ってました。


連日、晴天猛暑続きでビールも進むぜ!

[PR]
by ebeita | 2016-08-24 20:45 | めし

カラフルライフ(?)

熊本の叔母宅から、らっきょう+野菜(なす、じゃがいも)が届きました。


b0007594_21182519.jpg


b0007594_22142393.jpg


熊本の長なすはものすごーく長くて、
皮も柔らかくジューシーで、とても美味しいの。
まじでまじで美味しいので、
見かけたら買ってあげて下され。



b0007594_23355452.jpg

あと、地元の産直でもズッキーニが出回り始めましたYO!


ずうっと「大してウマいもんでもないなあ」と思っていたのに、
昨年急にこの美味しさに開眼。
見かけたらせっせと買い、主に焼いて食べております。



More
[PR]
by ebeita | 2016-06-28 22:13 | めし

セロリの浅漬け

なんかもう、文字にするのもアホらしいくらいですが、
笑っちゃうほど簡単でウマいのでご紹介。

b0007594_20152039.jpg

セロリ(大きめ1本)は薄切りにして軽く塩もみ。
しょうが1/2かけを千切りにして水にさらす。
これらの水気を絞って、塩吹き昆布二つまみ分くらいで和えるだけ。



お好みでレモン汁をちょびっと加えるとさっぱりするよ。

[PR]
by ebeita | 2016-03-22 20:01 | めし

ぎゅうぎゅうアゲイン

今回の具は鶏もも肉、キャベツ、エリンギ、
じゃがいも、カマンベール。


b0007594_19575999.jpg

キャベツ( 隠れてますが)は、芯を付けたままくし切りにして
鶏肉の下に敷く感じです。



こぼれんばかりのぎゅうぎゅうしさでしたが、
焼くと底が見える程度にかさが減ります。

b0007594_19581001.jpg


肉はポリ袋漬けで下味をつけていたので、
野菜に軽く塩こしょうしただけ。


b0007594_19581624.jpg

そろそろ終わりの冬キャベツが甘くてうまーい!



カマンベールはどろどろに溶けるか、と思っていたら、
意外に根性ありました。

[PR]
by ebeita | 2016-03-13 20:19 | めし

冬期のお約束

あら、2月のネタなんですが、もう3月やんけ。


というわけで、これも毎年恒例
2月?の風物詩、シュウマイ。

毎年この時期、年に1~2度しかやりませんねえ。
(理由は「ストーブ」「お湯」です)

b0007594_22114725.jpg

今回はこの本のレシピで作りました。


[続]ポリ袋漬けのすすめ 肉・魚編

荻野 恭子/文化出版局

undefined




肉を少量の塩と砂糖で漬けておいて調理するというもの。
(ようするに塩豚とか鶏ハムみたいなもんですね)
こうしておくと、4~5日保存できてさらに美味しいのだそう。
大抵週末に食材まとめ買いするので、これは助かる。


んで、シュウマイなんですが、
上記の方法で漬けたひき肉と塊肉(使用時に細かく叩く)を
それぞれ同量ずつ合わせて使います。


b0007594_22113829.jpg

(包み方の雑さ加減は蒸し・・・無視して下さい)

私の場合、ひき肉と塊肉を別々に用意するのが面倒だったので、
塊肉だけを漬けて、半分をフープロにかけひき肉にしました。



b0007594_22114293.jpg

漬け込みによる熟成のほどはイマイチよく分からんかったのですが、
肉にしっかり味がついててウマかったです。

[PR]
by ebeita | 2016-03-02 20:14 | めし

冬野菜ざっくざく

産直市場に野菜買い出しに行ったら、
でっかーいブロッコリーや蕪がてんこ盛り、しかも100円切ってる!

ウハウハで買い込んだものの、
大根などは採れすぎて値崩れしているらしいですね。
消費者側としては有難いのですが・・・。



んで、まず蕪で一品。

蕪といえばいつも煮るか酢の物なので、
何か変わった食べ方はないかなと思いつつ
とある本に載っていたオーブン焼きにしてみました。

b0007594_17030813.jpg

生の蕪にチーズパン粉をかけて焼くというものなのですが、

・・・・・・うーーーーーん。

私のやり方が何か違ってたのか、なんかあまりウマくない。(こらこら)

そもそもなかなか火が通らないし、
薄切りにしてみたらよかったのかね?




もひとつ、ネギのマリネ。

b0007594_17031629.jpg

ぶっとくて立派なネギも安い!





そして、まだまだ在庫余剰のひょうたんかぼちゃは、おかずマリネに。

b0007594_17033642.jpg

かぼちゃって、酢味も合いますね。

[PR]
by ebeita | 2015-12-15 22:05 | めし

バジルソース

今年は8月の下旬から急に涼しくなりましたな。


夏が終わる前に、わんさか生えたハーブを収穫。

b0007594_19515526.jpg

これで、バジルソースを作ります。
イタリアンパセリもあったので、
レシピは、こちらを参考に。


松の実の代わりにカシューナッツ使用。
パルメザンは省きました。(使うときに入れればいいか、と思って)

b0007594_19520050.jpg


鶏の塩麹グリルに添えて。

b0007594_19520700.jpg


ラタトゥイユにちょっと入れてもよいですね。

b0007594_19521364.jpg

[PR]
by ebeita | 2015-09-22 20:23 | めし

焼き野菜のマリネ

またまた先月ネタですが・・・。

久しぶりにズッキーニと遭遇しました。

b0007594_20293820.jpg


こんな色と形ですが、ズッキーニだそうです。


b0007594_20294313.jpg


かぼちゃのようにワタと種が入ってるので、除きます。
皮は一般的なズッキーニより少し厚めだけど、食べられます。



で、今回は以前の記事でコメントを頂いて気になっていた
マリネにしてみました。


b0007594_20293416.jpg

野菜は他になすとにんじんと玉ねぎ。


炒め玉ねぎの甘みで酢味はマイルドに、油分でコクが増し、
全体の味がぐっとまとまって美味しい。
マリネというと、私は大抵生の玉ねぎを使っていましたが、
炒め玉ねぎ、いいです!



ズッキーニが特大サイズだったので、半分残したのですが、
残りも後日再びマリネにしちゃいました。


b0007594_23214004.jpg


今回は赤パプリカを足してみました。

じっくり焼いた野菜がジューシー。



ここのところ天候があまりよくないせいか、野菜が品薄・・・。
今となっては贅沢料理ですなorz。

[PR]
by ebeita | 2015-09-11 20:21 | めし

ズッキーニうまい

これは、今月初め頃ネタ。(遅)


今年は産直でズッキーニがてんこ盛り売られていましてね。

しかも、デカい!安い!
1本100円でこのデカさ!

b0007594_17542159.jpg

(多分、ズッキーニ的には小ぶりなほうが上等なんでしょうが・・・)


これまでズッキーニってあまり料理法も思いつかないし、味も淡白だし、
大して美味しくもないかなーなどと思っておりましたが、
ここへきて、急にこのウマさに開眼。

b0007594_17542787.jpg

ズッキーニのチーズ焼き。



なんといっても、油との相性が抜群ですね。
私は揚げたナスがちょっと苦手なんですが、
ズッキーニはナスほど油も吸わないし、
天ぷらやソテーにすると、ほっくりジューシーでウマい。

厚めに切って、オリーブ油でじくじく焼いて軽く塩こしょう
(またはバターしょうゆ焼き)が最近のお気に入り。



b0007594_17543150.jpg

とにかくいっぱいあるもんで、グリーンカレーにも。

黄色のほうが料理の彩りがよくなるので、使い勝手がいいです。

[PR]
by ebeita | 2015-07-25 19:52 | めし


by.えべ


[点取り占い]
点取り占いブログパーツ


カテゴリ

レシピ
めし
菓子
ぱん
食う
日々つれづれ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

いろいろ

[お気に入りリンク]


toujours

[素材屋さん]

その他のジャンル