カテゴリ:日々つれづれ( 33 )

桜2016

b0007594_21424478.jpg




b0007594_22042718.jpg





b0007594_21431684.jpg




b0007594_21435192.jpg





b0007594_22042196.jpg




b0007594_21423955.jpg

[PR]
by ebeita | 2016-04-03 19:45 | 日々つれづれ

ひと足遅れで

いまさらですが。


b0007594_19242382.jpg


って、もう七草粥も食べちゃったけどね。


正月はここ数年テンプレ化して、特筆すべきこともなく。
おせち、ふぐ、手巻き寿司、(酒)てな感じ。


んで、きっちり1㎏肥えました! (てへ)




今年も太りすぎず、痩せすぎず(←そっちの心配はないな)、
ほどほどにおいしく楽しく過ごせたらと思います。

[PR]
by ebeita | 2016-01-08 20:33 | 日々つれづれ

ひと足先に

この週末、クリスマス会(?)を済ませてしまいました。


b0007594_19251376.jpg

貰い物の赤ワインがあったので、
メインディッシュはがっつりビーフ。


b0007594_19251994.jpg


産直で紫キャベツをみつけたので、コールスロー。

オレンジ色のはドライマンゴー。
さっと洗って刻んで混ぜてしばらく置いておくと、
ほどよく柔らかく戻ります。
甘味がアクセントになってウマいですよ。





ケーキも食べちゃったし、完全にもうやりきった感。


b0007594_19121127.jpg



というわけで、皆さま、よいクリスマスを!! 

b0007594_19593452.jpg










[PR]
by ebeita | 2015-12-20 20:24 | 日々つれづれ

くるみもろた。

殻つきのくるみを頂きました。

b0007594_19255649.jpg

まあ、珍しい。

くるみというと、なんとなく信州とか東北の山の方のイメージで、
この辺にはそんなにないもんかと思ってました。




ほぼ初めて見るもんで、殻の剥き方をぐぐってみました。

殻のまま数分炒ると、殻の綴じ目に隙間が出来るので、
そこからこじって開けると良いようです。


b0007594_19260117.jpg

 てなわけで、割るのは簡単に出来たのですが、
殻にくっついた実を取り出すのに一苦労。
これがうまい具合にするっと抜けてくれないのよ。


b0007594_19260699.jpg

ボロボロになっちゃいました(汗)




んで、このくるみ屑(!)を使って、
くるみゆべしにしてみました。


b0007594_19255185.jpg

見えませんが、くるみたっぷり。

美味しかったっす。

[PR]
by ebeita | 2015-10-13 20:24 | 日々つれづれ

あじさい2015

b0007594_20002940.jpg


b0007594_20004899.jpg


b0007594_20010100.jpg


b0007594_20010892.jpg


b0007594_20012522.jpg


b0007594_20013766.jpg


b0007594_20014637.jpg


b0007594_20015676.jpg


b0007594_20020383.jpg


b0007594_20021093.jpg


[PR]
by ebeita | 2015-06-19 20:00 | 日々つれづれ

ばら2015


b0007594_22666.jpg




b0007594_2262680.jpg




b0007594_227183.jpg





b0007594_22131335.jpg





b0007594_2274493.jpg





b0007594_228864.jpg





b0007594_228331.jpg


[PR]
by ebeita | 2015-06-01 22:04 | 日々つれづれ

暑くなってきたら

冷たい飲み物の素をいろいろ仕込みました。




こちらは、ジンジャーエールの素。


b0007594_19433451.jpg

左に見えてる本のレシピ。

たっぷりのしょうがにクローブ、シナモン、唐辛子が入ってスパイシー。






去年からほったらかしだったミントの鉢に、新芽がすくすく。


b0007594_17425005.jpg

せっせと摘んで、夏のモヒート用に冷凍します。


上記の本↑に載っていた、ミント氷も作ってみた。

b0007594_19440925.jpg


どうせ飲みものにいれるのなら、一緒に凍らせちゃうのも手ですね。
見た目はちょっとアレだけど(笑)

b0007594_19441374.jpg

炭酸水(とホワイトラム)を買いだめしなきゃだわ。




コーヒーリキュールは通年定番。

b0007594_17400843.jpg


前々回に漬けたのがなくなったので、また漬けた。
(後ろに見えてるのは前回分)


こやって、瓶が空いたらちょびちょびと作り足すのです。

腐るもんでもないし一度に漬けちゃえYO!というところでしょうが、
大きい瓶や保管場所がないし、
補充するのがちょっとした楽しみでもあるのだ。

[PR]
by ebeita | 2015-05-06 19:52 | 日々つれづれ

ことよろ2015

例年通りの元日ふぐ。

b0007594_18083904.jpg


ふぐにあわせて日本酒を2合弱飲んだら、
もう当分アルコールは見たくない感じ。
めっきり弱くなりました。(元々強くはないけれど)







今年もウマすぎず美しすぎず、
ヘルシーすぎずジャンクすぎず、
こだわりすぎずこだわらなさすぎず、
自然の恵みと、毎日ごはんが食べられる幸せに感謝して、
作ること食べることを楽しんで過ごせればと思っとります。


b0007594_18242277.jpg

[PR]
by ebeita | 2015-01-05 20:11 | 日々つれづれ

柿豊作

柿がわんさかなりました。
b0007594_18202093.jpg
ご近所の柿の木もなので、そういう年なんですかね?

反対に、柑橘系が不出来なようです。(我が地方では)
いつもならやかぼす、青柚子がたくさん出回る季節なのに、
今年はさっぱり。
好物の早生みかんもあまり食べないうちに終わりそう・・・。




実は柿、それほど好物でもないのですが、
(特に熟柿はフルーツスキーの私が唯一苦手な果物)
うちのは硬いやつなので大丈夫です。

こうやってマリネやサラダにするのが一番好き。

b0007594_18202559.jpg

葉っぱをわさわさちぎっただけのサラダに入れて
和風ドレッシングをかけて、連日わしわし食べてます。

[PR]
by ebeita | 2014-11-22 19:50 | 日々つれづれ

ぽぴー2014

b0007594_20302202.jpg



b0007594_20295799.jpg


b0007594_20301585.jpg



b0007594_20300307.jpg



b0007594_20304928.jpg



b0007594_20305386.jpg



b0007594_20305554.jpg






[PR]
by ebeita | 2014-05-22 20:29 | 日々つれづれ


by.えべ


[点取り占い]
点取り占いブログパーツ


カテゴリ

レシピ
めし
菓子
ぱん
食う
日々つれづれ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

いろいろ

[お気に入りリンク]


toujours

[素材屋さん]

その他のジャンル