人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練乳をむりやり使い倒す

さて、恒例の賞味期限切れ使い切りネタ。



昨年かき氷用に買っていた練乳缶が期限切れ。
(そもそも去年の夏はかき氷をしなかった)

練乳たっぷり使うレシピといえば、
すっかりうちの定番になったレモンフラン

練乳をむりやり使い倒す_b0007594_17415265.jpg

いっぺんに食べきれないので、半分は冷凍します。
(食べるときは解凍して混ぜ直します)



生クリームはないので買ってきました。

練乳をむりやり使い倒す_b0007594_17415699.jpg

最近の生クリームはこんなパウチタイプのもあるのねん。

残っても保管しやすくていいね。 (使い切ったけど)




タルトレットの土台を作ろうかと思ったけど、
某業●スーパーで買ったワッフルタイプのクッキーで手抜き。

練乳をむりやり使い倒す_b0007594_17423659.jpg

ソフトクリームのワッフルコーンを厚くしたみたいな
ザクザクした食感です。(ちと甘い・・・)



こんな風にのっければ、あら簡単なんちゃってタルト!

練乳をむりやり使い倒す_b0007594_17422782.jpg



で、レモンフランで練乳1/3缶ハケるわけですが、
まだ半分以上余ってます。


なにかの本で見かけたレシピを参考に、
練乳とラズベリーの二層ジャムを作ってみた。

練乳をむりやり使い倒す_b0007594_17421035.jpg

本来のレシピでは、フルーツのジャムとミルクジャムなのですが、
ミルクジャム=牛乳と砂糖を煮詰めたヤツだとすれば、
同じようなものではないかと。(違う?)



練乳をむりやり使い倒す_b0007594_17420585.jpg

ラズベリーのほうはうんと砂糖控えめにしました。
混ぜて食べるとちょうどよい感じ。




それでも余った練乳は、ビンに詰めて冷凍しませう。
カチコチに凍らないので、その都度使う分だけちょこちょこ掬えます。

by ebeita | 2015-06-02 20:14 | 菓子


by.えべ

カテゴリ

レシピ
めし
菓子
ぱん
食う
日々つれづれ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

いろいろ

[お気に入りリンク]


toujours

[素材屋さん]

フォロー中のブログ

その他のジャンル