人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイブーム再到来

久々にごどうふを作ってみました。

マイブーム再到来_b0007594_22064838.jpg


数年前に凝ってよく作っていたのですが、
いまひとつ市販品のような食感にはならず。

本場のやつに倣ってタピオカ粉を入れてみたら、ぷるぷる、もっちり。
ホンモノとは若干違うけど、なかなか良い具合の食感になりました。


今回は豆乳500mlに葛粉20g、タピオカ粉20gで。

葛粉とタピオカ粉を豆乳で少しずつ溶きのばして一度濾し、
中火で混ぜながら煮て、ボコボコ沸いてきたら弱火にして練り上げます。
弱火にしてから7~8分てところかな。
ヘラですくうとぽってりしてくるあたり。



大抵、甘めのごましょうゆが添えられていますが、
シンプルにわさびしょうゆで食べるのも好き。


ゆずジャムや黒蜜をかけておやつにしても美味しいよ。
(私は禁甘中なのでしょうゆでね)

by ebeita | 2014-12-12 21:03 | めし


by.えべ

カテゴリ

レシピ
めし
菓子
ぱん
食う
日々つれづれ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

いろいろ

[お気に入りリンク]


toujours

[素材屋さん]

フォロー中のブログ

その他のジャンル