人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタで実験

久しぶりにパスタ。

うちの夕食は基本ゴハンなので、
パスタはほとんどしないのですが、
本日は、ネットで見かけた水漬けパスタというものを
一度やってみたいがためだけのパスタ決行であります。

水漬けパスタ、なんでも乾麺をしばし水に浸けておくと
短い茹で時間で済み、しかもちゃんとアルデンテにもなるらしい。

ということで、半信半疑のまま漬けます。
パスタで実験_b0007594_19240504.jpg
パスタをそのまま漬けられる長さの容器ってなかなかないもんですね。
これはうちで一番長いタッパ。何とか入りました。


1時間以上(上限なしだそうです)漬けると、こんな状態に。
パスタで実験_b0007594_19240852.jpg
おおう。これって言わば生麺ですやん。



これを熱湯で1分ほど湯がくだけ。速っ。
あっという間に茹で上がりました。

というわけで、本日はキャベツとアンチョビのパスタ。
パスタで実験_b0007594_19241122.jpg
食感は・・・なるほどなるほど。
私は硬麺スキーなので、最初これはちょっと柔らかいんでね?と思ったけど、
食べ進めていくうちに、もちもちとした弾力が心地よく感じられるように。
なんていうか、乾麺を茹ですぎたのとは確実に違うというのはわかる。


まあ食感の好みもそれぞれあるかと思いますが、
ただ漬けておくだけで、調理時間短縮と光熱費節約になるんだし、
これは覚えておく価値アリだと思います。

by ebeita | 2014-02-02 20:05 | めし


by.えべ

カテゴリ

レシピ
めし
菓子
ぱん
食う
日々つれづれ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

いろいろ

[お気に入りリンク]


toujours

[素材屋さん]

フォロー中のブログ

その他のジャンル