人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬限定コンロ

急に寒くなったので、石油ストーブ点火。
早速煮炊きに活躍しております。

シチューを煮てみたり、
冬限定コンロ_b0007594_22194046.jpg

厚揚げを焼いてみたり。
冬限定コンロ_b0007594_22193548.jpg
家の中に匂いがこもるのがちょっと困りますが、
冬は長時間火にかけるものが多いので重宝しますな。


白菜やキャベツ、葉物の味がのって美味しくなってきた。
冬野菜も大分価格が下がってきて嬉しい限り。




さて、話変わって。
夏の終わりごろ、梅の甘酢漬けを貰ってきて、
その漬け汁が大量に余っているのですが、
「市販のらっきょう酢で漬けた」ということで、
塩が入っているので割って飲むことも出来ない。
冬限定コンロ_b0007594_22192935.jpg

ならば料理に使え。ということで、
同量の水で割って、ピクリングスパイスを入れて一煮立ち。
ハンパに余っていた蕪と人参を試しに漬けてみた。
冬限定コンロ_b0007594_22190901.jpg
おおー、何も調味料を足さずにピクルスできた。こりゃ便利!


・・・と思ってぐぐったら、らっきょう酢でピクルス、は
世間では普通にやってるっぽいですね。

そのまま漬けてもいいみたいですけど、
頂いた梅漬けの漬け汁は味が濃かったので(調味料を足してたのかも)、
同量の水で割ってちょうどよかったで酢。

ほんのり梅風味で、思いがけず美味しいピクルスになったので、
今度はもすこし多く漬けてみよう。

by ebeita | 2013-11-30 22:30 | めし


by.えべ

カテゴリ

レシピ
めし
菓子
ぱん
食う
日々つれづれ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

いろいろ

[お気に入りリンク]


toujours

[素材屋さん]

フォロー中のブログ

その他のジャンル