人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地物ぶらぼー

たまに産直野菜市場をのぞいてみると、
なにやら目新しい野菜に出会うことがあります。

今日見つけたのはこちら。
地物ぶらぼー_b0007594_19121779.jpg

アイスプラント?
噂には聞いたことありましたが、見るのも食べるのも初めて。

水滴みたいなつぶつぶが表面をびっしり覆っています。
地物ぶらぼー_b0007594_19123257.jpg

アップで見てみると、ちょっとぞわわわっとしますな。


味はといえば・・・甘くも苦くもなく、クセがない。
強いて言えば、ほんのり塩味と若干酸味っぽさを感じます。
食感は独特ですねー。さくさくとしてて、でも柔らかい。

さっぱりして食感がよいので、肉料理などの付け合せにはいいですね。
地物ぶらぼー_b0007594_19125910.jpg

でも・・・それほどウマいもん・・・でも・・・ないかな?(わはは)
私、クセのある野菜好きなんで。




さて、産直で買ってきた野菜もういっちょ。

産直のズッキーニは大抵「規格外」です。
スーパーでは見かけないデカさ。
地物ぶらぼー_b0007594_19132137.jpg

ちょうど親戚から送ってきた長なすと同じくらいの大きさだし。
これはまだいいほうで、たまに小ぶりの大根サイズのものも見かけます。


なす、ズッキーニとくれば、ラタトゥイユ今季初。
地物ぶらぼー_b0007594_1914182.jpg

これも産直で買った地物の新にんにくで香りをつけて。
完熟トマトはなかったので、トマト缶を半分くらい入れました。

by ebeita | 2013-06-09 20:10 | めし


by.えべ

カテゴリ

レシピ
めし
菓子
ぱん
食う
日々つれづれ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

いろいろ

[お気に入りリンク]


toujours

[素材屋さん]

フォロー中のブログ

その他のジャンル