人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は栗長者っぽい

熊本からみかんが届きました。
今年は栗長者っぽい_b0007594_189351.jpg

嬉々として掘り返していると、下からさらにお宝が。


うおう。
今年は栗長者っぽい_b0007594_1893683.jpg
これは「さあ剥け」ということですな。
(嬉しいような苦痛なような・・・)

去年は不作だったのか、近所でもスーパーでもあまり見かけなくて
気がつけば一度しか食べてなかったけど、
今年は豊作っぽいですね。コレの前にもう3回栗ごはん食べてますもん。


さて、渋皮煮にするので、鬼皮だけを剥きます。
鬼皮だけならラクチンで速い速い。(でもその後の工程が大変だ)
今年は栗長者っぽい_b0007594_18103351.jpg
採りたてをすぐ送ってくれたそうで、つやつやキレイで
まったく虫食いナッシング。この時点でテンション↑。

がっ。
今年は栗長者っぽい_b0007594_18105944.jpg

2年ぶりで勘が鈍ってるのか、かなりの量を煮崩してしまいましたorz

まあちょっと煮崩れたくらいだったら、よくしみて美味しいんですけどね(言い訳)
ワタシが喰らうのだからよいのだ(開き直り)

今年は栗長者っぽい_b0007594_18113567.jpg

ちょいとテンション下がりつつも、
無事だった大方はなんとか美味しく出来ますた。

by ebeita | 2012-10-13 18:18 | 日々つれづれ


by.えべ

カテゴリ

レシピ
めし
菓子
ぱん
食う
日々つれづれ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

いろいろ

[お気に入りリンク]


toujours

[素材屋さん]

フォロー中のブログ

その他のジャンル