人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年ぶりにそうめん瓜!

前にたくさん貰った時にいろいろやってはみたものの、
時間が経ってすっかり忘れてしまっていたので、またまた検索から。
2年ぶりにそうめん瓜!_b0007594_212823.jpg

・・・と、検索したら自分のブログがヒットしてわろた。


さて、また貰ったらぜひやってみたかったことがあった。

オーブンで直焼き。


前に調べたのですが、そうめん瓜はアメリカ原産で、その名もspaghetti squash
で、本場アメリカではオーブンで焼いて下拵えするのが定番だと知り、
「茹でる」のとどう違うのだろうと興味があったのです。

ということでメリケンレシピを覗き見ながられっつごー。

茹でるときは大抵輪切りにしますが、オーブン焼きは縦に2つ割り。
まあ合理的ですわな。
2年ぶりにそうめん瓜!_b0007594_2129322.jpg

これをオーブンで柔らかくなるまで焼きます。

2年ぶりにそうめん瓜!_b0007594_21292451.jpg

空いたスペースが勿体ないので豚肉も焼きました。
うちのオーブンは火力不足で、だいたい1時間くらいかかりました。

柔らかくなってますが・・・アレ?ぜんぜんそうめんぽくない?
2年ぶりにそうめん瓜!_b0007594_21295730.jpg

でも大丈夫。 ほぐしたら、ちゃんとそうめん!!

2年ぶりにそうめん瓜!_b0007594_21301787.jpg

てかメリケン方式だからスパゲッティ!?


茹でたのより水っぽくなくてほっくりしてます。
が、繊維がたってしゃきしゃき。



で、これをさらに調理します。
この度はちとグラタン風にしてみようかと。
中身をベーコンと玉ねぎと炒めて、チーズをかけオーブンに戻します。
2年ぶりにそうめん瓜!_b0007594_2131557.jpg


炒めて焼くので水分が飛んで、ちょっとかさが減ります。
2年ぶりにそうめん瓜!_b0007594_2133205.jpg


味があまりないので、どんな味付けでもまあ違和感ないですが。
2年ぶりにそうめん瓜!_b0007594_21352893.jpg


でも、オーブンで焼いて下拵えは、うちのオーブンのスペックからしても
思ったより大変でした。
茹でるより水っぽくならないという利点はあるものの、
茹でたほうが速くて簡単で気楽です。少なくとも自分にとっては。

あと、今回のそうめん瓜は若干若かったので、
茹でてサラダにしたりするようが向いてたのかもしれません。
焼くのは黄色っぽいやつのほうがいいかな。


2年ぶりにそうめん瓜!_b0007594_21431041.jpg

ちなみに、お肉はとてもいい塩梅に焼けました。

by ebeita | 2012-07-30 21:52 | めし


by.えべ

カテゴリ

レシピ
めし
菓子
ぱん
食う
日々つれづれ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

いろいろ

[お気に入りリンク]


toujours

[素材屋さん]

フォロー中のブログ

その他のジャンル