人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さばポテト

親戚から箱いっぱいのじゃがいもが送られてきて、連日のようにイモ料理。

母はデフォルトでしょうゆ味で煮ますので、
私は変化球でさばポテトなぞを。
要はさば水煮を使ったポテトサラダ。
さばポテト_b0007594_223959.jpg
いもをとにかく何らかの形でやわくして、
熱いうちにレモン+塩こしょう+オリーブオイルで
下味をつけて半つぶしにしておきます。
(茹でるときにニンニクとローズマリー入れてます)


さばは1/2缶くらいでいいかなあ、いも2~3個に対して。
さばポテト_b0007594_22392818.jpg

ちょっとお魚くささのあるさば缶には、さらしたまねぎがあいます。
パセリのみじん切りを入れるとこれまた色合いもよろしおす。
さばポテト_b0007594_22394441.jpg

味が足りなければレモン+塩こしょう+オリーブオイルで調整。
マヨネーズ味でもいいんですけど、今日のところはさっぱり系で。


残ったら次の日サンドウィッチもよいすよ。

by ebeita | 2012-07-02 22:44 | めし


by.えべ

カテゴリ

レシピ
めし
菓子
ぱん
食う
日々つれづれ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

いろいろ

[お気に入りリンク]


toujours

[素材屋さん]

フォロー中のブログ

その他のジャンル