人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみのヌガークッキー

くるみのヌガークッキー_b0007594_18182383.jpg
年明けケーキ作ったときに余った生クリームで
くるみの飴がけ生地を作って冷凍しておいたのを使用。
クッキー部分も、いつもの気が向いたときに作って冷凍しておくタルト生地です。

飴生地を温め直しているとなぜか油分が分離してきて扱いづらく、
あまり伸びなくてクッキーにぼってり乗ってしまいました。
歯が取れそう。

私の作る菓子の中ではなかなかのヘヴィー級なので、
調子に乗ってぼりぼり食べてると「おえっ」となります。


さて、こちらは先日作ったふつーのプリン。
久しぶりにプリン作りました。寒いもんね。
くるみのヌガークッキー_b0007594_18185533.jpg

カラメルを作り忘れたのでメープルシロップをかけたら、
これが思いのほかよく合っておいしい。
甘すぎなくて、ちょっと香ばしい風味が合うのかもしれませんね。

by ebeita | 2011-01-24 18:21 | 菓子


by.えべ

カテゴリ

レシピ
めし
菓子
ぱん
食う
日々つれづれ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...

いろいろ

[お気に入りリンク]


toujours

[素材屋さん]

フォロー中のブログ

その他のジャンル